GWの過ごし方

みなさんこんにちは。

GWも今日で終わりですね。深澤家の今年のGWは遠出はせず自宅で過ごす事に。私も4日間しっかりお休みしました。

自宅の周りで楽しめる事を探すのもけっこうおもしろいものですね。

GWの過ごし方

自宅で過ごすと言いつつも、自宅の庭で友人家族とBBQ・近所の川でマス釣り・友人宅の裏山で筍狩り・息子の友達と公園へと盛りだくさんで家族みんなで全力で楽しみました。

子供たちは毎日イベントが終わった後、毎日自宅でサッカーと驚異の体力で私はギブアップ寸前。どんどんたくましくなって驚かされました。楽しかったようで楽しい4日間になりました。

この4日間はタイトなスケジュールにせずゆっくり準備する時間を設けたので、うちの暴れん坊2人にしっかり付き合う余裕をもてました。もちろんそれを狙ってたわけですが、ゆとりを持つことで家族とゆっくり向き合うことが出来たと思っています。

リセットの時間

とはいえ毎日私たち親はヘトヘトに💦
リセットするのも大切で、ウッドデッキや芝生の上で昼寝したり、ソファで音楽を聴きながらくつろいだりと心も体もしっかりリセット。

話は若干逸れますが、私がリセットする時の音楽のおすすめは高木正勝さんの『Marginalia』シリーズ。いつも見学会の時にBGMで使わせていただいている音楽です。これを聞きながら体の力を抜いて目をつむっていると森の中にいるような感覚になれますので、個人的に激しくおすすめします。

楽しい思い出

periwinkle=ニチニチソウの花言葉は『楽しい思い出』です。

何処かに出かけた思い出も素敵ですが、私たちは住まいで過ごす毎日の思い出も大切にしてい欲しいと願っています。日々の暮らしの中で残る『楽しい思い出』は『幸せ』と同義なのではないでしょうか。

大切なのは、心にゆとりが持てるかどうか。心のゆとりを持てる事で、ちょっとした事も『幸せ』と感じる事ができると考えています。心にゆとりを持てれば、毎日の会話や暮らしの中の些細な出来事も『楽しい思い出』になるはずです。

深澤家はそろそろ昆虫採集の季節になりそうです。それも絶対に『楽しい思い出』になるので今から楽しみにしています。

さあ明日からまたお仕事。心にゆとりを持てる住まいづくりをすすめていきます。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次