地場ビルダーランド

皆さんこんにちは。
秋があっさりいなくなり、もう冬がやってきてしまいました。
日の入りも早く夕方には暗くなってしまい、聞く音楽もちょっと冬っぽくなって来たりして気分は少しずつ冬に向かっているようです。日中の活動時間が短くなるので、時間の感覚も冬モードに変えていかなくてはいけませんね。

ようこそ我が家へ

先日、群馬で共に学ぶ仲間たちが「みちくさの家」を見学に来てくださいました。

ずっと共に学んできた方々に見て頂けたのは感慨深いものがありました。

みな建築に携わるプロフェッショナルな仲間たち。その会話の内容は細かな説明や性能云々の話ではなく自分達「らしさ」や何を感じたのかという事が中心になります。[深澤さんっぽい]と言って頂けるのはやっぱり嬉しいものです。私の場合自分で施工できるわけでは無いのでなおさらかもしれません。

終わらないトークは延長戦で居酒屋へと続いていきました。

素晴らしき地場ビルダーランドへ

前回のブログでお知らせしていた「大人エレベーター」フルバージョン前編・後編が公開されました。

前編は「この仕事をやるきっかけ」そして㈱深沢に入ってからの「ガキの使い時代」の事を中心に、後編は「自邸の事」「スランプ時の事」「periwinkleの事」など合計で約1時間ほどお話しさせていただきました。

インタビューをしてくださった吉田登志幸さんとの出会いは約5年前です。
吉田さんの周りには魅力的で尊敬できる先輩工務店さん達がたくさんいらっしゃいます。その中でも厳しい基準をクリアした工務店だけが『素晴らしき地場ビルダーランド』に加入できると聞きました。

地場ビルダーランドのHPには尊敬する先輩工務店さんたちがズラリ。いつの頃から「いつか地場ビルダーランドの仲間に入りたい!」と憧れるようになり、私の中で一つの目標にもなりました。

その基準をクリアすることは決して簡単な事ではなく、変わらない現状に焦ったり苛立ったり目標を諦めかけた事もありました。
5年たった今、吉田さんに声を掛けて頂き、この度periwinkleも『素晴らしき地場ビルダーランド』の仲間入りを果たすことができました。あきらめずにやってきて良かったと心から嬉しく思います。
憧れていた「地場ビルダーランド」に加入できた事は、非常に光栄で名誉な事であり、同時に大きな責任感を感じています。

この先もお客様の家づくりを続けていく私たちには、この状況に慢心することなく常に学び続けていく事が必要です。それは先輩たちが皆続けている事でもあります。
思い返せば、数年前まで同業者の繋がりなどほぼ無い状態で、私には相談できる人などほとんどいませんでした。
その後様々な出会いがあり、今私の周りには共に学ぶ仲間がいて、見守ってくれ教えてくれる師がいます。あの頃では無理だった事も今は出来る環境にいます。

これからも「simple sustainable serenity」をコンセプトにperiwinkleの住まいをつくり続けていきたいと思います。

『素晴らしき地場ビルダーランド』
https://jiba-builder.net/2023/11/05/periwinkle/

時の方舟

こんなに素敵な手作りの時計を頂きました。ありがとうございます。
「時の方舟」と名付けられたこの時計をLDKに飾って、家族との楽しいヒトトキを過ごし、まん丸笑顔になれるようコミュニケーションを育みたいと思います。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
同じ1秒でも、心のこもった時計が刻む1秒は穏やかな時間に感じます。

periwinkle 深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次