2つの太陽

皆さんこんにちは。
こちらのHPでも告知しておりました、「住育セミナー」が7月5日に開催されました。平日にもかかわらず、おかげさまで満員御礼、大盛況でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

会場は高崎市にある eco lab cafe。とっても素敵な会場でした。

ママは太陽

私自身、田村美奈子さんの講演は過去2回聞いています。いつか妻にも聞いて欲しいと思っていたので、家づくりの真っ最中というとても良いタイミングで妻にも参加してもらいました。

家はパワースポット。ママが太陽のように輝くことで家族が明るくなります。
そのために大事なのは、家族みんなが自分の思いを言語化する事。それは、どんな事でも何を感じていても「それが私」「これが自分の考え」と思える事、つまり自己肯定感を高める事につながります。

後半、自分の夢・要望・不満・改善の4つを付箋に書き「夢マップ」をつくるワークショップを行いました。
ご家庭で実践すれば、家族の声が一枚の紙にまとまり、そこには本音が集まるはずです。もしかすると自分が知らない家族の思いに初めて出会ったり、自分の気持ちを伝えるきっかけになったり、家族の夢を知る機会になる事もあるでしょう。

periwinkleではプランニングの前に必ず「夢マップ」をやってもらうようにしています。家づくりでご家族のお手伝いができること信じているからです。それに私が設計で迷ったとき、夢マップにはヒントがたくさんあるんです。
妻とはプランニングの段階で1度やりましたので、2回目です。前回とは異なる夢が出現したり、不満が消えていたりと面白い発見もありました。

ニチニチソウの花言葉「楽しい思い出」

夢マップの良いところは、家族の夢がわかるとその夢に向かって一緒に前に進もうと思えるところです。家族が不満に思っていること、改善できること、要望がわかった時、皆さんの行動はどうなるでしょうか。

きっと今日よりももっと良くなるように、もっと楽しい毎日が送れるように動き始めるのではないでしょうか。

毎日新しい花を咲かせるニチニチソウ(periwinkle)のように、1日1日を大切に自分らしく生きていけるはずです。そんなゆったりと続いていく毎日の中に「楽しい思い出」が積み重なっていくと考えています。

セミナー後、みんなで食事をしている時参加者の方に聞かれました。

「ママは太陽だけど、パパは何なんですかね?」

ママも太陽、パパも太陽です。
今日みたいな太陽(前橋38℃)はちょっと嫌だけど、家族を明るく照らしてくれる太陽は2つあっても大歓迎ですよね。

ちなみに今日、我が家の「2つ目の太陽」である私が帰宅すると、息子が「くさーい!笑」と走って逃げていきました。私は心で泣きながら「待てー」と追いかけるのでした。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
我が家にも「楽しい思い出」が積み重なっています。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。 耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次