あっという間

みなさんこんにちは。

もうすっかり秋の陽気に変わってきました。街にもハロウィンの飾り付けやクリスマスケーキの予約の案内が増えてきて、世間は短い秋を思い切り楽しもうとしているようです。

もう明日から10月ですもんね。おいおいもうクリスマスかよ…。

ちょうど1年前

気が付けば自宅に住み始めて1年が経過しました。ちょうど1年前の9月30日には、私たち家族は芝生を張っていたみたいです。月日が経つのは早いですね。本当にあっという間の1年。


芝生と芝生の間の目地も芝生で埋まり、綺麗に芝生の庭になりました(ちょっと伸びすぎかもしれないですが)

1985アクションナビ

以前からブログでもご紹介している1985アクションナビというサイトがあります。私たちが所属しているForward to 1985 energy life(以後1985) のサービスの一つです。1985アクションナビとはご自宅や、日本中の家庭がどれぐらい省エネを達成しているかが見られるポータルサイトです。
毎月の消費エネルギーを入力していくと写真のように棒グラフで表示され、同じ地域・同じ家族構成の家庭の平均と自分の家のエネルギー消費量を比較できるようになっています。我が家のデータもようやく1年分が貯まりました。


1985では平均値の半分を目標としています。家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして、1985年当時のレベルにしようというアクションです。
ご自宅のエネルギー消費量が平均値の半分以下になると『1985家族』となります。

我が家は平均値と比較すると-32%の消費量という結果になり、無事『1985家族』の仲間入りです。家庭部門の省エネをすすめている者としては合格点でしょうか。ひとまず安心しました。

全国に『1985家族』が増えてゆけば、日本全体の家庭部門での消費電力が半分に近づいていきます。
1985は、2030年までに日本の全家庭の達成を大きな目標にしています。是非みなさんご協力ください。

1985アクションナビ
https://to1985.net/data/actionnavi

夢をかなえる○○

女優の米倉涼子さんは「CHICAGO」というミュージカルに魅せられ、いつか自分もブロードウェイでCHICAGOの舞台に立ちたいという夢を持ったそうです。その大きな夢と目標に向かって、自主的に英語のレッスンやボーカルトレーニング、ダンスの稽古に打ち込み、2か月に一度、レッスンの成果をビデオに撮ってニューヨークに送るなどの努力をし、結果2012年にCHICAGOの主演に選ばれ見事ブロードウェイデビューを果たします。英語やダンスなどのトレーニングは仕事ではありませんし、だれに頼まれたわけでもありません。いくらレッスンしたからと言ってブロードウェイでの舞台が約束されていたわけではありません。
仕事に直接関係のない事かもしれませんが、目標と夢を持つことが大きな原動力になったのだと思います。

私たちが1985での活動をしていると、イベントなどでお会いした方から「崇高な活動ですね」「仕事にならないのに偉いね」とお言葉を頂くことがあります。確かに、1985の活動はボランティアですし、直接私たちの仕事につながらないかもしれません。ですが、私たちには「1985年家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして、1985年当時のレベルにする」という目標があり、それが明るい未来へとつながる事を信じています。それが大きな原動力になっています。

これからも2030年までに日本のすべての家庭を『1985家族』にするという目標に向かって、コツコツと「小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まい」を増やしていきたいと思います。

今週もブログを読んでいただきありがとうございます。
もうすでにお住まいのお宅でも、リフォームや暮らし方の工夫で1985家族は目指せます。是非挑戦してみてください。

深澤


Forward to 1985 energy life
https://to1985.net/1985action

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次