平穏な日々

みなさんこんにちは。

息子が6日間40度近い熱を出していまして、ようやく昨日熱が下がりました。何度も病院に行ったり、検査したりと親としては心がすり減る1週間でしたが一先ず安心しました。

元気になればいつものわんぱく小僧。笑顔も増え家の中がパッと明るくなったような気がします(確実にうるさくなった!)。
夏の予定は大分変更する必要がありましたが、元気な子供たちが戻ってきて楽しい時間を過ごせる事に感謝しています。

ヘビ飼いたい

先日、「ビワの木の家」へ夏の暮らし方や今までの住まいの感想をお聞きしにお伺いしました。
グリーンカーテンでお化粧された夏バージョンのお住まいは素敵な佇まいで地域に馴染んでいました。

リビングでお茶を頂き小学生の娘さん2人と奥様の4人でお話していると小2の娘さんが話の流れから「ヘビを飼いたい」と言い始め、エサはどうするの?という話に。「建て替え前の家ならネズミいっぱいいたのにね」とお姉ちゃんの発言にみんなで大爆笑。とっても素敵な時間にお邪魔させて頂けました。

何気ない会話が楽しい思い出になり、穏やかで平和な時間を過ごせるようになっていくんですよね。まだお引き渡し後4ヶ月ですが、すごく素敵な住まいになっていて嬉しく思いました。

勝つか負けるか

話は変わって、平和の祭典 オリンピックが開催中。パリオリンピックでは連日熱い戦いが繰り広げられています。

見始めると決勝は夜遅い時間になってしまいますのでほどほどにして、朝の情報番組で速報を見るようにしています。ですが、先日の柔道団体戦はつい決勝まで見てしまいました。未だに寝不足が後を引いています。


毎朝テレビからは『今日までのメダル獲得数は、金〇個・銀〇個・銅〇個』なんて言う情報が聞こえてきます。毎日聞いていると、メダルを取ることが称えられる条件になってしまっているような気がしてなりません。ネットを見ると負けた選手はひどい言われようで…。それに対してまた反論があって…とSNSでは見るに堪えない言い争いが絶えません。勝つ事が重要なのか。負ける事は恥なのか。

「オリンピックで重要なのは勝つ事ではなく、参加する事である。」とは近代オリンピックの父クーベルタンの言葉です。有名な「参加する事に意義がある」ってやつですね。この言葉の真の意味するところは、「人生において大事なのは成功する事ではなく、努力する事である」という事。選手たちは勝利するために私たちには想像もつかない努力しているはずです。人生という長い目で見ればオリンピックで勝利する事以上にそれまで努力して練習した事、そこで得た仲間こそ大きな財産になるはずです。

私たち視聴者は努力をしてきた選手の姿に勝手に期待し、勝手に感動させてもらっているのですから変な言い争いはやめて、全ての選手を称えたいし、心から応援したいですよね。

平和とは

8月6日は広島に原爆が投下された日。今年で79年です。日本人が平和について考えなければならない日です。

平和とは何でしょうか。もちろん【戦争が無い世界】というのは大前提です。世界では今日も戦争や争いが起こっていますから、その意味では日本は既に平和な国なのでしょう。では他に平和を感じる事はどんな事でしょうか。

治安がいい
自然災害が無い
平穏に過ごせる
鳥の鳴き声が聞こえる
オリンピックを楽しく見られる
毎日元気に過ごせる
一生懸命になれる仕事がある
家族で笑い合える時間がある

人によっては当たり前の事。普段は気づかないような穏やかな暮らしが出来る事こそ平和なのだと思います。スケールの大きいところは私たちではどうしようもない部分もあります。ですが、ひとりひとりの行動や思いやりで変えられることがあるはずです。

そしてその思いやりの心を育てるのは家でありご家族の存在です。
家づくりでもそのお手伝いができ、その輪が広がっていけばいいなと心から願っております。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
先人たちがあきらめず、必死に守ってきた平和を私たちも繋いでいきたいですね。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次