連帯意識

みなさんこんにちは。

パリオリンピックが開幕し、毎朝日本人選手のメダルのニュースに朝から感動しています。スポーツの素晴らしさを改めて感じる事が出来ると共に、毎回スポーツの新たな魅力を発見できる事が嬉しいですよね。
オリンピック前半は柔道と相場は決まっていましたが、スケボーが前半の見どころとして定着しそうですね。

運動会

スポーツと言えば、先日子供たちの通う幼稚園の運動会が開催され参加してきました。
例年ですと幼稚園の園庭とホールで行われるのですが、ここ数年の異常な暑さを考慮し市内の市営体育館での開催となりました。

先生の判断は大正解。その日は38℃近い予報が出ていましたので、園児だけでなく見学に来ている親たちも熱中症になる可能性がありました。また、待機中も走り回っている子供たちを見ていると炎天下では競技以外にも気を配らないといけない事が増えていたはずです。屋内で開催する事で私たちも安心して見学できましたし、先生方の負担も軽減できたのではないかと思います。
それとその日は、新築工事の上棟日でもありました。私は現場と運動会を行ったり来たりしていたので、エアコンの効いた体育館は天国のようでした。

参加した競技に「台風の目」というのがありました。長い棒を親子二人で持ち走る競技です。コースの途中にあるコーンで台風のようにぐるっとUターンをしスタート地点へ戻ります。スタート地点はチームの待機場所にもなっていて、チーム全員の足元を棒でくぐらせ、頭上を通して次の親子へバトンタッチするというルール。親子10組が1チームになり、6チームの対抗戦です。親子の連携も大事ですが、チームとしての連携も重要です。
親同士はほぼ初めまして状態(特にパパ同士)の為、足元をくぐらせる時につまづかせてしまったりとチームとしてまとまっていない状態でスタート。
確かに一日限りの即席チームかもしれません。ですが、次第に声を掛け合ったり声を出して応援し合ったりとコミュニケーションを取り合い、チームに連帯感が生まれ始めました。

最終的には6チーム中4位となりましたが、仲間と力を合わせて1つの事に取り組む事の楽しさと難しさを子供たちも学べたと思います。
私たちのチームの子供たちは全員悔しさのあまり不貞腐れていました(笑)。

祝 上棟

運動会と同じ日、無事上棟日を迎えました。当日は38℃予報。
朝から物凄い日差しでしたが休憩を取りながら作業をすすめます。

夕方は夕方でゲリラ豪雨の予報が出ていましたので、休みすぎても雨に降られてしまいます。

今回、大工さんの体調不良やその他いくつかの事が重なり、初めて顔を合わせる職人さんにも手伝いに来ていただきました。そのような状況でしたが、限られた時間の中でスムーズに安全に工事を進められるよう監督を中心にコミュニケーションを取り合い上手く連携してくれたようです。一つの事を連帯意識を持って取り組む。

そのおかげで、夕方には何とか屋根のルーフィングまで終え、お施主様、工事に参加してくれた職人さんたちとともに上棟式を執り行うことが出来ました。当日の作業をねぎらうと共に工事の無事を祈願しました。

そうこうしているうちにゲリラ豪雨で暗くなってしまい、写真の通り怪談話でもしているような雰囲気になってしまいました。

暑い日が続きますが、安全第一で工事を進めてまいります。

今週もブログを読んでいただきありがとうございます。
個人競技でもコーチや仲間がいて、やっぱりチームなんですよね。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次