終わりと始まり

皆さんこんにちは。

かねてからブログにも登場していた「今井町の家」が完成いたしました。私の自邸です。
工事としてはひと段落(外構工事がすこしのこっているのですが)。
少しほっとしてます。

OPEN HOUSE

その「今井町の家」で8月5日6日の2日間の OPEN HOUSE ①を開催しました。2日間で6組のみなさんに見学して頂きました。新築検討中の方、リノベご検討中の方、リフォームご検討中の方と目的は様々。

ご相談をして頂いている方には私たちの仕事を見てもらいたいと思いお誘いしました。

またOB様も遊びに来てくださいました。お引き渡しをしてから約1年経過したお客様です。定期的にお会いしたり、一緒にお食事をしたりと家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。なのでうちの子達も一緒にお出迎え。

息子・娘とも仲良く遊んでくれるお兄ちゃんたち

今回のOPEN HOUSEの感想から次第にご自宅の完成当時の思い出話、最近の暮らしについて話は流れていきます。
昨年晩秋に植えた芝生が青々と生い茂ってきた事、晩御飯の後の団らんの時間が最高な事、暑がりの旦那さんが不在の時はエアコンを使わない日もある事、などなど日々の暮らしのお話しをたくさん聞かせてくださいました。そんな中でこんなお話がありました。

「旅行に行っても直ぐに家に帰りたくなるんです。ホテルや旅館に比べて部屋の快適さが圧倒的に自宅の方が良いので、帰りたくなっちゃうんですよ。」

旅行から帰ってきて「やっぱり家が落ち着くねー。」というのはよく聞く話ですが、旅行先について直ぐに家が恋しくなるって、家が快適で暮らしやすくて、何よりすごく愛着を持ってくださっている事ですよね。家づくり冥利に尽きます。

お帰りの際、「家に入った時の匂いで、1年前の引き渡し直後を思い出しました。また改めてあの家にふさわしい暮らし方をします。初心に返ったつもりで。」とこれまたうれしいコメントをいただきました。

基礎着工

高崎市楽間町にて「アトリエのある家」の基礎工事が着工しました。

9月上旬に上棟予定です。上棟のころは少し暑さが和らいでいると良いのですが・・・。

無駄を省きシンプルにまとめた24坪のお住まいです。

築50年近い無断熱のお住まいから、periwinkle仕様の住まいへの建て替えとなります。室温や地震へのストレスは確実に無くなり心にはゆとりが生まれます。そのゆとりがあるから、小さな幸せも感じる事ができると思っています。

旅行に行ってもすぐに帰りたくなるような住まいにきっとなるはずです。

こちらの進捗状況もブログ、SNSにアップしていきます。

OPEN HOUSE 第2弾のおしらせ

8月19日20日の2日間でOPEN HOUSE ②を開催いたします。
8月中は見学可能です。ご興味のある方はご連絡をいただければ、個別にご対応させていただきます。

ぜひ見学にいらしてください。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次