元を取る。ゆとりを得る。

みなさんこんにちは。
異常な暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。ソルティライチがうますぎますね。

この暑さでも息子の昆虫採集欲は止まりません。クワガタやバッタ、セミを捕まえに出かけます。
朝は涼しいというのは幻想だったのかもしれません。
「今日は暑すぎるからやめようよ。」と提案すると「じゃあ昆虫の森に行きたい!」と。
虫を捕まえるのも見るのも好きなんですね。

年間パスポート

先日、妻が学生時代の友人と長電話をしていました。小さなアパート住まいなので会話がどうしても聞こえてきてしまいます。というかスピーカーで話しているのでも聞かされているのかもしれません。

どうやらパートナーの方に、誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたようで、特別欲しいものはなかったけれど熟考の末「ディズニーランドの年間パスポート」をリクエストしたとの事。

プレゼントを貰う時にパートナーから「〇回行ったら元取れるから、ちゃんと行ってね。」と言われた事にすごく違和感を持ったという話でした。

「確かに何回も行けばお得に楽しめるよ。だけど、年間パスポートのメリットはそこじゃなくて、何気ない日常が、ディズニーランドが近くにある生活に変わる事でしょ!
例えばいつでも気軽に行ける・仕事終わりに晩御飯を食べに行く・一人でブラブラする・ランド内を歩いて考え事をする…。

行きたいなと思ったときに、チケット代が高いとかそんな事を気にすることなく行ける。それが心にゆとりを生んで、暮らしの質が変わるんだよ!」
という気持ちのこもったプレゼンを聞いて、「なるほど…」と感心してしまいました。

桐生市新里にある昆虫の森。我が家は今年に入ってからもう何回行ったか分かりません。今年の頭に年間パスポートを購入しましたが、もうとっくに元は取れていると思います。思い返せば年間パスポートを購入した時点で、昆虫の森は「いつでも行ける場所」になりました。子供が喜んでくれる選択肢が増え、休日の行先の選定で悩む時間が減り、少しゆとりが生まれたと言えます。我が家は、少なからず年間パスポートのメリットを享受できていたようです。

太陽光はつけるべきか

新築のご相談に来られたお客様によく聞かれる事の一つに「太陽光をつけるべきか」というものがあります。
最近は「つけたいと思っているんですが、深澤さんはつけた方が良いと思います?」と聞かれます。

私はつけた方が良いと思いますと答えています。

この暑さですから、みなさん当然のようにエアコンは使用されていますよね。毎日エアコンのスイッチを入れるときに「今月は毎日エアコンつけてるから、電気代結構高いだろうな・・」と不安やストレスを感じながら暮らして欲しくないと思っています。
断熱気密性能を確保し日射遮蔽(冬は日射取得)をした上で、太陽光を設置し自家消費をする事で上記のようなストレスはほとんど感じなくなるはずです。

「何年で元が取れますか?」と聞かれる事は数年前に比べると減ってきています。
電気代が高騰し売電価格も下がっている事もあり、自宅で発電した電気をいかに自家消費するかという考えにシフトしています。
無論、性能いまいちの建物にパネルをたくさんのせてガンガン電気を使うというのは問題なわけですが。

何年で元が取れるかを気にするよりは、電気代を気にせず暮らせる心のゆとりを手に入れてほしいと思います。
そのゆとりが穏やかに暮らす事、暮らしの質が向上する事につながるはずです。
電気の無駄遣いを推奨しているわけではなく、小まめに電気のスイッチを消したり日射遮蔽をしっかりしたりといった家庭でできる省エネをクセ付けたうえでのお話です。
それから、実際には自家消費による削減効果と売電収入でしっかり元は取れると付け加えておきます。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
何はともあれ暑い日がつづきます。無理せずエアコンを使って快適にお過ごしください。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次