5つ星

皆さんこんにちは。

最近、近所の現場だけでなく会社から1時間ほどの遠方からのご相談が増えています(※私たちは車で1時間以内を施工可能エリアとしております。)。
ですので、必然的に車に乗っている時間が増えます。考え事や次の仕事の段取り等をしている時以外は、ラジコかオーディブルを利用して移動中も耳から何か得られないかと試行錯誤しています。

伊集院光とラジオと

伊集院光さんが朝のラジオから去ってしばらくたちますが、今も時々朝のあの時間にあの声が恋しくなることがあります。

私が好きなコーナーが火曜日の朝9時半ごろから始まる「俺の5つ星」というコーナーでした。
リスナー思い出のレストランや定食屋の味をほかのリスナーたちからの情報で探し出すというコーナーです。
世間的には有名ではないけれど、自分の中ではとびきりのご馳走。そんな料理みなさんにもありますか?
幼い思い出すぎてお店の名前もわからなかったり、一度しか行ったことがなく朧げな記憶しかなかったりと「これは見つからないだろ」と思うような場合も、『私も知っています。』とか『もしかして〇〇というお店じゃないですか?』と不思議と情報が集まって来るのが楽しみで楽しみで。

もう閉店してしまっているケースが多いのですが、別の場所で営業していたり、修行していた人が味を引き継いでいたり等でそれらしき味が見つかる事があります。見つかると依頼主が実食をするのですが、感動的でそのほとんどが神回と言われており、現場に行く途中の車で号泣したことが何度もあります。

気になる方はYouTubeあたりで調べてみてください!私もたまに聞いてしまいます。

やままつり2023

以前からブログで告知しておりました、倉渕町にて開催された「やままつり2023」にForward to 1985 energy life群馬支部として出展してきました。この日は県をまたいで1985の仲間が助っ人で来てくれました。
髙浪工務店の髙浪さん、小堀木材の関口さんありがとうございます。

広大な自然を正面にも背中にも感じながらイベントがスタート。飲食店ブースからはいい匂いがしてきます。

私たちと言えば毎度好評の『1985射的』。家庭でできる省エネ手法が的になっており、省エネ効果の高い高得点の的をご家族で相談しながら狙って楽しんでもらうゲームになっています。

ご家族で省エネについて話し合いながらゲームをする様子はどこのイベントでも必ず見られる光景となっています。
「省エネ」をテーマに家族で話ができるなんてとっても良い団らんになりそうですよね。

倉淵の子供たちは超元気。グラウンドで駆けまわったり、ご飯を食べたり、射的をしたりとめっちゃくちゃ楽しんでいた様子。
町全体で子供たちを見守っているような町のあたたかい雰囲気が感じられるイベントでした。

メインイベントのキャンドルナイトの時間になると私たちのブースは店じまい。キャンドルに火が灯り、キャンドルの炎と星空(ちょっと曇り気味)と幻想的なステージから聞こえるアーティストのみなさんの音楽がなんとも贅沢で、普段味わえないような幸せな時間をお客さんと一緒に味合わせて頂きました。

ちょっと寒かったですが。

中澤さんお疲れ様でした!

倉淵の子どもたちにとってきっと思い出に残る1日になったと思います。
あの日に食べたごはんやキャンドルの中で聞いた歌声が子供たちにとっての「俺の5つ星」になってくれるといいなあ。あと射的も!

実行委員会の皆様お疲れさまでした。来年はもう少し防寒対策をしていきます。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
俺の5つ星、誰か復活させてくれないかとずっと待っています。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。 耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次