パーゴラをつくる

みなさんこんにちは。

先の土日に引越しをしまして、新居に住み始めました。と言ってもまだまだ片付けが終わっておらず、新しい暮らしが始まったという感じではないのですが。家の中のそこかしこに工事中の思い出があり「ここ苦労したな。」「これはいい感じに仕上がってる。」とかいちいち思い出しては浸っています。

荷物があふれているのでボカシます。

パーゴラ設置工事

先週は高崎市にて新築工事の上棟予定でしたが、台風の接近もあり安全に配慮して翌週(つまり今週)に延期いたしました。
新築工事が延期となったため、大工さんには別の工事にはいってもらう事になりました。

ご依頼主のご夫婦との出会いは約4年前。HPをご覧になられて、会社に電話をくださったのが始まりでした。
その時はLDのリフォームのご提案をさせて頂きましたが、それからリアクションも無く、こちらからも何となく現状を聞けず終いで約4年が経過してしまいました。

今年6月に「お久しぶりです。」とお電話を頂き、「もう一回LDのリフォームの打合せして欲しいんだけど。」という事で再度ご提案へ。

「既に他社さんで工事やられてるとばっかり思っていました。でもこうやって思い出していただいてご連絡をくださって、嬉しいです。」
と正直な気持ちをお伝えすると
「ちょっと事情があって延期していたんです。他社にお願いするつもりはなくて、頼むなら深澤さんと決めていますから。」
とさらに嬉しいお言葉を頂きました。

今回はリフォーム工事に先行して、パーゴラを設置したいというご依頼でした。

パーゴラを設置しぶどう棚をつくりたいとの事。
この『パーゴラ』というのは「庭園の中の休憩スペース」位に思っていたのですが、そもそもイタリア語で「ぶどう棚」を意味するようで、今回の用途としては大正解だったんですね。勉強になりました。

デザインはもちろん樹種や塗料まで何度も何度も打合せを重ねて工事に至ります。

9月7日

日が良いからと着工日のご指定があったのですが、もともとこの日は前述の上棟予定日でした。しかし上棟予定が変更となったため、こちらの工事が着手可能に。
「なんか持ってますね。」と言い合うくらいピンポイントで予定を組むことができ工事へと進んでいます。

4年ぶりに私の事を思い出して頂いた事がきっかけで始まった工事。工事期間としては4日程度と短いですが、これからお伺いする度いちいち思い出しては浸ってしまいそうです。

実は契約に至るまで、もう一ドラマあったのですが、それはまた別の機会に。

今週もブログを読んで頂きありがとうございます。
パーゴラがある事で庭園を楽しむ豊かな時間が増えると私たちもうれしいです。

深澤

periwinkle -Simple Sustainable Serenity-
ペリウィンクルは群馬県前橋市で、高気密・高断熱住宅の新築・リフォーム・リノベーションの設計、施工を行っています。

耐震等級3(許容応力度計算)・UA値0.34・C値0.3・自然素材・工務店

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次